新・ブリッジブレーカー「ブロイーディスク」で、ノッカーやバイブレーターで解決できない粉体ブリッジを簡単解決!もう、高価な機器は必要ありません! 無料貸し出しキャンペーン実施中。新・ブリッジブレーカー「ブロイーディスク」で、ノッカーやバイブレーターで解決できない粉体ブリッジを簡単解決!もう、高価な機器は必要ありません! 無料貸し出しキャンペーン実施中。
TOP > 実施例 > 0315  レジンチップの詰まりを解消

0315  レジンチップの詰まりを解消

詳細

機能性樹脂製品を製造されている事業所様へ弊社のブローディスクをお納めしました。

ユーザー様から「1~2mm程度のチップがホッパー排出部で詰まるため付近にノズルを設置してエアーレーションを行ったが解決していない」とお問合せいただきました。流動性は然程悪くない材料ですから、排出部よりホッパー壁に沿って250mm上方にブローディスク標準型を3個設置していただくことにより詰まりが解消しました。

ブローディスクのエアーレーションはホッパー中心方向に向かうエアー噴射でなく、ホッパー内壁面に沿うものです。おまけにエアー噴射時にシリコンディスクが微振動しますから、この効果により今回のトラブルが解決に至ったと思います。

(ホッパー条件)
 直径:1200φ
 排出径:125A

私どもに御相談いただくケースは、それなりに流動性の悪い材料が大半です。したがって1200φ程度のホッパーの場合はブローディスクを4個以上設置しているケースが大半となりますが、今回は3個の設置でうまく解決しました。

下図(クリックで拡大)は、イメージです。本件とは多少異なります。
設置位置については、お客様の条件に沿って都度合理的な案をお知らせしています。

製品仕様等

ブローディスク BD-15S-W 3個
コントローラー C-SV1 1面

0315  レジンチップの詰まりを解消